夏木数学教室のいろいろ

夏木です!大久保駅から徒歩3分の場所で個人指導塾をやっています。数学のことや教室の様子などをつぶやいていきます。https://reportsviewer.herokuapp.com/auth/login/?next=/

学習時間はどれくらい??

こんにちは、夏木です(*´ω`*)

 

今日は私と同じ東工大の化学が得意でもちろん数学や物理もできる男性先生の授業がありました!!一回体験に来てみてください!!一緒に冬休みの課題をやりましょう〜!!↓↓授業風景

 

f:id:mAth:20181231195047j:plain



 

さて、今日は学年ごとのおすすめの勉強時間について書きたいと思います。PC版のサイドバーに「学習の心得」が置いてるのでそちらも読んでください!!

スマホ版だとサイドバーが見れないらしいのでここに乗せておきますね

学習の心得 - Google ドキュメント

 

 

さて、みなさんのお子さんは一日に何時間勉強していますか?

 

勉強は何時間勉強したかではなく何を勉強したかを意識するほうが良いのですが、最初は時間を目安に取り組んでみるのも悪くはないと思います。*1以下1日あたりの勉強時間の目安です。

 

小学生は 学年÷2 時間

中学生は 学年+1  時間

高校生は 学年×2 時間

 

です。例えば中学2年生は2+1=3ですから一日に3時間の勉強が目安となります。平日も休日もです。今日6時間勉強して明日は勉強時間0時間で遊ぶんだ~はいけませんよ。継続は力なりです。

 

少ないと思った人も多いと思った人もいるでしょう。

少ないと思った人はもう少し集中してやってみるとよいでしょう。集中できているなら素晴らしいです。続けましょう。

多いと思っていた人は少しづつでいいので増やしてみましょう。最初は一日30分からでも構いません。塾の宿題だけでなく復習もしてみたらみるみる成績が上がりますよ^^

 

水泳もピアノも勉強も全部やるのは大変難しいことです。どれもそれなりになってしまわないように注意しましょうね。

 

また、塾に行かせておけば安心だという保護者様のお話をよく聞きますが、勉強の基本は自習です。

もちろん全てを自分一人で勉強することは効率が悪いので塾に行くのは合理的ですが、毎日塾や習い事で自分で勉強する時間がない・・・という生徒さんがいらっしゃったので教育ママパパさんは少し自分のお子さんを信じて自分でやらせてみてください。

 

 

夏木でした~

 

*1:3時間勉強しようと思って勉強を始めても20分で飽きて残りの時間をぼーっとすごして3時間勉強した気になるのは危険です。