夏木数学教室のいろいろ

夏木です!大久保駅から徒歩3分の場所で個人指導塾をやっています。数学のことや教室の様子などをつぶやいていきます。https://reportsviewer.herokuapp.com/auth/login/?next=/

天使と悪魔と人間

こんばんは、夏木数学教室です。

 

昨日はアクセス良かったですねーーやっぱり一昨日くらいの難易度がいいのかもしれませんね。

 

それでは早速解説ですb

 

天使と悪魔と人間が1人ずついます。天使は常に真実を語り、悪魔は常に嘘をつきます。人間は嘘をついたり真実を語ったりします。

A「Bは人間」

B「Cは天使」 さぁ、誰が何?

天使と悪魔と人間3 - 夏木数学教室のいろいろ

 

A:天使  B:人間  C:悪魔

今日はBから考えて見ましょう。人間は嘘も真実も言うのでめんどくさいです・・・

 

Bが天使なら・・・

Cも天使となり、矛盾。

 

Bが悪魔なら・・・

Cは天使ではなく、悪魔でもないため人間。すると、残ったAは天使と言うことになりますが、Aは嘘をついているので矛盾。

 

Bは人間だ!!!

Aは本当のことを言っているので悪魔ではなく天使です。

残ったCが悪魔ですね。

 

 

どうでしたか?もう一問類題を!!

 

天使と悪魔と人間が1人ずついます。天使は常に真実を語り、悪魔は常に嘘をつきます。人間は嘘をついたり真実を語ったりします。

A「Bは悪魔じゃないよ!!」
B「Cは悪魔じゃないよ!!」さぁ誰が何?

 

 第一回の問題と似ています。がんばれ。

そろそろGWですね!!遊びに全力!学びに全力!