夏木数学教室のいろいろ

夏木です!大久保駅から徒歩3分の場所で個人指導塾をやっています。数学のことや教室の様子などをつぶやいていきます。https://reportsviewer.herokuapp.com/auth/login/?next=/

あにきのことなんて教えない!!

こんばんは夏木数学教室です!

  

どうでしたか?小学1年生でも頭をひねればできたと思います。ぜひ頭を悩ませて、考えるって楽しい!と思っていただけたら幸いです。

 

それでは、4/14の問題の解説です!

問題の復習です!

4/14 天使と悪魔と人間

天使と悪魔の人間が1人ずついます。天使は常に真実を言い、悪魔は常に嘘をつき、人間は嘘もついたり真実を言ったりします。
A「私は天使ではありません」
B「私は人間ではありません」
C「私は悪魔ではありません」 さぁ、誰が何?

答え:A人間 B天使 C悪魔

さて、まずは Aから考えましょう。「天使ではない」と言えるのは人間だけです。なぜなら、天使は嘘をつけないので自分のことを「天使ではない」とは言えません。悪魔は嘘しかつけないので自分が「天使ではない」という本当のことをいうことができません。よってAは人間。

次にBです。Bが悪魔だとすると、「人間ではない」ことは真実なので言えません。つまりBは天使です。残ったCが悪魔ですね。

 

うそつき問題は楽しいですね。天使と悪魔だけの問題もいつか出したいですねー。

それでは今日の問題です!

5人の男の子達(たくや、ひろ、れん、かず、けんと)がいます。5人は2人兄弟と3人兄弟です。5人の学年はバラバラで2年生から6年生まで1人ずつです。5人の発言から誰が兄弟でそれぞれ何年生かを考えてみよう!
ただし、どの5人の発言も自分の兄についての発言なら嘘で、そうでないなら真実です。

たくや「ひろは4年生だよ!」
ひろ「れんは4年生だよ!」
れん「かずは4年生だよ!」
かず「けんとは4年生だよ!」
けんと「れんは5年生だよ!」

さぁ誰が誰と兄弟で何年生?
 
 
おとといよりは少し難しめ!お母さんも一緒に考えてみてください!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒント:上の4人の中にうそつきがいるね!何人うそつきがいるかな?
 
 
 
 
 
大ヒント:兄がいない人、つまり長男は嘘がつけないよね。2人兄弟と3人兄弟だから長男は2人いるね。上のヒントと合わせて考えるとけんとくんは・・・。