夏木数学教室のいろいろ

夏木です!大久保駅から徒歩3分の場所で個人指導塾をやっています。数学のことや教室の様子などをつぶやいていきます。https://reportsviewer.herokuapp.com/auth/login/?next=/

天使と悪魔と人間3

久々のまともな受験対策記事はどうでしたか?週末に入試に役立つことをやるのもいいですねー。

私は上達には楽しむことが近道だと思っているのでみなさんに楽しい!と思ってもらえるクイズを日々発信していこうと思います!!

 

それでは、前回の問題の解説です!

 

以下の数が2の倍数、3の倍数、4の倍数、5の倍数かどうかをそれぞれ判定してみましょう。 (1) 12 (2)640 (3)75483 (4)7482192

1週間は奇数ですね - 夏木数学教室のいろいろ
  2の倍数 3の倍数 4の倍数 5の倍数
12 ×
640 ×
75483 × × ×
7482192 ×

 

2の倍数は…1の位が2の倍数(0,2,4,6,8)

つまり(1)(2)(4)は2の倍数

3の倍数は各位の和でしたね!

(1) 1+2=3 お!3の倍数だ!

(2) 6+4+0=10 ちがった・・・

(3)7+5+4+8+3=27 おお!3の倍数だ!

(4)7+4+8+2+1+9+2=33 おおお!3の倍数だーー!

4の倍数は下の2つをみる!

(1)12 まぁこれは4の倍数

(2)40 まぁこれも4の倍数

(3)83 80が4の倍数ですから83はあまり3で、4の倍数ではありません。まぁこれは2の倍数ですらないのでこれが4の倍数なわけはないんですけどね。

(4)92 80が4の倍数ですからあと12だし、これは4の倍数ですね。

なに80とか言ってんの?って言う人は普通に割って見てもできますよやって見てください。繰り返すと、80だなぁと思うようになります(きっと)(たぶん)

 5の倍数は1の位が0か5!!

(2)だけですね!

 

 

前回、これの証明をヤルゾーーーって言ってたんですけど、需要ないよって怒られたのでやめます。といいつつ、証明こそ楽しい分野だと思っているので今月中にこっそりぶっこみます。証明って楽しいんですよ中学生の皆さん!!!物事の理由をきちんと論理的に説明できる中学生そうそういないですからね!!!

 

 

4/30に平成最後に!頭を柔らかく!論理クイズ大会〜〜〜〜!!!

ってのをやりたいんですよ。そのプレ問題と言うことで今日の問題はすこーし簡単めに。

 

 

 

天使と悪魔と人間が1人ずついます。天使は常に真実を語り、悪魔は常に嘘をつきます。人間は嘘をついたり真実を語ったりします。
A「Bは人間」
B「Cは天使」
さぁ、誰が何?
 

 2人の証言のみです!!小学生のみんなはぜひトライして見て!!