夏木数学教室のいろいろ

夏木です!大久保駅から徒歩3分の場所で個人指導塾をやっています。数学のことや教室の様子などをつぶやいていきます。https://reportsviewer.herokuapp.com/auth/login/?next=/

天使と悪魔と人間2

 こんばんは!夏木数学教室です。天使と悪魔と人間好評でしたね〜嬉しかったです。

 

記事の引用というものを教えていただきました! 

 

5人の男の子達(たくや、ひろ、れん、かず、けんと)がいます。5人は2人兄弟と3人兄弟です。5人の学年はバラバラで2年生から6年生まで1人ずつです。5人の発言から誰が兄弟でそれぞれ何年生かを考えてみよう!

ただし、どの5人の発言も自分の兄についての発言なら嘘で、そうでないなら真実です。

たくや「ひろは4年生だよ!」

ひろ「れんは4年生だよ!」

れん「かずは4年生だよ!」

かず「けんとは4年生だよ!」

けんと「れんは5年生だよ!」 さぁ誰が誰と兄弟で何年生?

あにきのことなんて教えない!! - 夏木数学教室のいろいろ

 答え 2人兄弟:けんと(6年生)、かず(4年生)

    3人兄弟:れん(5年生)、ひろ(3年生)、たくや(2年生)

 

どうでしたか?ヒント出しすぎたかな・・・と少し後悔しています

さて、では解説です。

ヒントにも書いたように、長男は嘘をつけません。つまり2人は嘘をつけず、嘘をつけるのは最大で3人ですね。

そして各学年は1人ずつなので、たくや、ひろ、れん、かずの4人のうち少なくとも3人は嘘をついていますね。

つまりこの4人のなかの3人が兄のことを話している(嘘をついている)ことになります。

残りの2人は長男ということになります。よって、けんとは長男で本当のことを言っていて、れんは5年生。

たくやが長男だとすると、ひろとれんとかずが嘘をついています。

このとき、「ひろ→れん→かず→けんと」と兄弟関係になり4人兄弟となり矛盾*1です。

ひろが長男だとすると、れんは4年生ということになりますが、れんは5年生なので矛盾。

 

 

れんが長男だとすると、たくやとひろとかずが嘘をついています。

このとき、「たくや→ひろ→れん」が兄弟となり、「かず→けんと」が兄弟となります。

れんの発言(真実)からかずは4年生。

けんとはかずより年上で、5年生ではないのでけんとは6年生。

残った2人はたくやが2年生、ひろが3年生となります。

 

一応かずが長男だった場合を考えます。たくやとひろとれんが嘘をついていて、「たくや→ひろ→れん→かず」の4人兄弟となり矛盾です。

 

 

解説終わりです!!さぁ、どうでしたか。順番に考えるとできると思います。わかんなーいってなってからが本番です。諦めずにねばる力を身につけましょう!!

 

 

それでは今日の宿題です!!

 天使と悪魔と人間のテーマが好評だったので、もう1問!

天使が1人、悪魔が1人、人間が2人います。天使は常に本当のことを言い、悪魔は常に嘘をつき、人間は本当のことを言ったり嘘をついたりします。
A「Bは人間です」
B「Cは悪魔です」
C「Dは人間です」
D「Aは天使です」さぁ、誰が何?
 
人間増えましたね〜逆に考えやすいか?どうでしょうか。
 
 
 
Aが天使なら〜、Aが悪魔なら〜と考えてみましょう。
 
このときはこうでー、あ、これはだめだ・・・と発見できたらいいですね!論理的思考力ってやつです。

 

*1:主張がくい違うこと