夏木数学教室のいろいろ

夏木です!大久保駅から徒歩3分の場所で個人指導塾をやっています。数学のことや教室の様子などをつぶやいていきます。https://reportsviewer.herokuapp.com/auth/login/?next=/

オススメの毎日学習 

こんばんは、夏木です(๑╹ω╹๑ )

 

今日も2人新しい子がきてくれましたね〜ありがとうございます。

この個人指導塾は土日がメインなんですけど、冬休みはやっているのでぜひ来てくださいね〜

 

今日は毎日算数するなら何をすればいいか、といわれたので、今日はみなさんにおすすめの毎日学習を紹介します!

 

↓↓↓これです!!!

dailywork.net

 

100ます計算です!

一昔前に流行ったもので、私も小中のころに毎日やってました!

足し算引き算は小学1年生でもできますし、どんなお子さんも取り組めると思います。どんなにかかっても10分もかからないので、朝のちょっとした時間に脳トレとしても良いと思います。ぜひ保護者様も!!

 

九九なんてできるしとか思っているそこの君!!じゃあやってみてくれ!!時間を計って・・・準備はいいかい??よーいスタート!!

 

 

・・・・・おわりましたか???何分かかりましたか?

1分以内にできた君!ちょーすごい!私並みだな!

2分以内にできた君!しっかり練習してたんだな、えらい!計算スピードは申し分なし!なれたら1分以内にできるかな?

 

もっとかかっちゃった君!まぁそんなもんさ〜どこかに詰まってしまった部分がなかったかな?九九はどこの段も大事ですし、割り算でも必要になってくるので練習で2分以内にできるようにしましょう!

 

そもそもこの100ます計算で2問以上間違えた君は要反省ですよ!!!!

 

九九はまぁみんなできます(多分)。なので全問正解できるだけでは周りと差がつきません。そこでスピードです。計算が速いと難しい問題を考えることや最終確認もできます。

早く解けるように練習する過程で計算にもなれ、簡単な計算ミスは減ります。基礎を侮ってはいけません。難しい問題がいくらわかっても計算ミスをしたら0点です。計算ミスが多いと感じる子はぜひ100ます計算をやってみましょう!

 

そんなに時間もかからないので小学6年生にもオススメしています。

 

だんだんなれてきたらあまりのある割り算100問にも取り組んでみましょう。この100ます計算は暗算でしたいものです。概算の練習にもなって大変力になります。

 

以下100ます計算の極意です! 

  • 時間を計る!!(2分以内が目標)
  • 毎日やる!!!
  • 楽しむ!!!! 

 

毎日更新なのでぜひ印刷してやってみてくださいね〜

dailywork.net

夏木でした〜